全国大会

最近,ある一大プロジェクトに関わっている。
何せ全国発表だ。「日本で一番すごい!」って思われる教材を作らなければならない。
しかし,プロジェクトに参加している中で,本当にこのプロジェクトをしたい人は多分一人か二人しかいないだろう。
この仕事が成功したら出世できる人しか。
ほかの人たちは,みんな本当は学級の仕事をしたり,家族と過ごしたりしたい。でも真面目な人たちだから,このプロジェクトに多大な時間と労力を捧げている。
昨日はなんと丸一日,教材に使う段ボールの組み立て作業に費やした。
一日中 段ボールを組み立て続けないと完成できないような教材を全国に発表してどうするつもりなんだ。
見渡す限り,段ボール箱の山,山,山。
これが学校教育の現場で起こっていること。
ああ,うんざり。
この段ボール教材を考えてくれたおじさんの家にまとめて送ってやろうかしら。