夏のお仕事(PC篇)

夏休みに入ったので、今までやりたかったけど時間がなくてできなかった仕事をしている。

1.Excel差込ファイル作成
ありとあらゆる書類を「Excelセンチ単位」というアドオンを使って差込化。
ピタッとはまったときの達成感がたまらない。しかし、失敗して大事な書類を駄目にしてしまったときの絶望感といったら、ない。
先生たちは、この時期になるとそれぞれ自慢の差込ファイルと完成した書類をを見せ合い、その美しさを競うのだ。

2.手書きだった書類をExcelファイル化
学校の先生が作らなければならない書類の種類の多さは異常。そのくせ似たようなのが多かったりする。何回児童の生年月日を書かせんねん! みたいな。
だったらいっそのこと最初からExcelで作って、リンクさせればいい。
VLOOKUP関数が大活躍。
作ってるときは大変だけど、最終的には仕事が格段に速くなる。


3.電子黒板用教材ソフト開発
enchantとかを使えば、最近は素人でも簡単にソフトが作れたりする。
同僚はHTML5に挑戦中。
でも肝心の電子黒板本体がどこかに行っちゃってるんだよなあ。誰だよ、自分の教室に持ち込んでるのは!

本当は特別教室の大掃除とか肉体労働もしなきゃいけないんだけど、この暑さじゃとてもやる気が起きない・・・